不動産サービスの評判・口コミまとめ

不動産テックから昔ながらの不動産サービスまで気ままに評論します

大手不動産会社の囲い込みが酷すぎる

最近、転勤が減ったことや、住み替えが少なくなったことで市場全体の物件数が減っています。 それにかこつけて、大手不動産会社の囲い込みが酷すぎる。 付き合いのある不動産会社を通してでは、見れない物件の多いこと、多いこと。 やれ売主が旅行中だとか、…

不動産屋とチラシ撒き

私が住んでいるマンションに「このマンションで限定で探している人がいます」というチラシが入っていた。 知り合いの不動産屋に聞いたところ、こういうチラシは、ほとんどが嘘だそうだ。 そもそも、有名なタワーマンションならともかく、ウチのような平々凡…

不動産テックと人間の心

不動産周りのサービスも、テック化が進んで来ている。 不動産テックが進めば、業務はどんどん効率化していくだろう。 AIやビックデータによって、代替出来ない仕事は何か、と言われると「人の心を動かす仕事だ」と言われる。 そう考えると、不動産営業と言う…

景気変動と不動産会社

知り合いの不動産会社が多数、倒産している。 連日、ニュースでスルガやTATERUなどのアパート業者のニュースが多い。 景気変動は、だいたい10年で一巡するらしい。 リーマンショックから約10年経とうとしているが、リーマンショックほどの事にはならないだろ…

東京の不動産営業マンはなぜ顔が黒いのか

東京の不動産屋は、顔が黒い営業が多い。 売買の店舗は特にそうだ。 あまりにも多いので、なんでそんなに日焼けをしているのかと聞いたら、日サロに行っているそうだ。 なんでも、日に焼けた顔の方が健康的に見えるからだと言う。 不動産屋は見た目にこだわ…

東京の不動産会社は何故潰れないのか

東京の駅前には、不動産会社がたくさんある。 多いなんてものではない。 何の変哲も無い駅に、5〜10店舗店舗ある。 しかも、古い。 昔からやっているような、古い不動産会社が多い。 店の中を覗くと、爺さん、ばあさんがだけでやっているような不動産会社。 …

東京の戸建てはつまらない

東京の戸建て住宅は本当につまらない。 特に、建売業者が建てた戸建ては、ウンザリする。 みんな、間取りが同じなのだ。 1階は車庫と暗い1部屋。 2階はリビング。 3階に2部屋。 たまにルーフバルコニーがある位が、せめてもの変化だろう。 本当につまらない…

「野村證券第2事業法人部」を読んで思うこと

横尾宣政氏の書いた「野村證券第2事業法人部」を読んだ。 Amazonの書籍紹介には、下記のように書かれている。 トヨタを上回る約5000億円もの経常利益を叩きだし、日本一儲けた会社だった野村證券。その黄金の日々を克明に描く。厳しいノルマで次々と社員が辞…

アパート事業者の問題

TATERU、大東建託、レオパレスなど、どんどん問題が広がっている。 アパート投資は本当に難しい。 特に土地が余っているところにアパートを建てると言うことは 人口が少ないところに、人が住む家を建てるという事だ。 アパートは、建物を建てれば、儲かる。 …

コンドミニアムアセットマネジメントの評判と口コミ

不動産投資市場も大分冷え込んできたので、そろそろ新しい物件に触手が伸びる今日この頃。 そんな訳で付き合いのある投資系不動産会社と打ち合わせしていたら「コンドミニアム・アセットマネジメント株式会社」という中古マンションを専門に扱う不動産会社の…

信頼出来る不動産会社

世の中にはゴマンと不動産会社があります。 どの不動産会社を利用すればいいか、悩ましいところでしょう。 不動産売買で言うと、どの物件であっても、全ての不動産会社から紹介してもらうことが出来ます。 不動産情報は、会社間での情報共有と顧客の相互紹介…

司法書士が売主側の仲介業者指定っておかしいよね

先日、中古マンションを探して不動産屋さんとやりとりをしていました。 そんで紹介してもらった中古マンションの図面をよーく見ると、図面に信じられない文言が書いてありました。 「司法書士は売主側の仲介業者指定とさせて頂きます」って書いてあんの。 も…

不動産仲介における大手企業の特異性とは

不動産仲介は極めて特殊な業界と言えます。 それは財閥系を含めた大手の不動産会社に、極めて中途採用が多いということです。 たとえば電気製品メーカーで言えば三菱電機、金融で言えば三井住友銀行、三井住友信託銀行、三菱UFJ銀行、野村證券、船で言えば商…

東京に不動産は買っていいのか

東京の不動産は高い。 千葉や埼玉のちょっと先とは、比べ物にならない。 マンションで言えば、東京でまともなマンションを買えば5000万円はかかるだろう。 神奈川でさえ、うまくすれば2000万円代でマンションが買えたりする。 はたして、東京で不動産を買う…

日本の不動産テック(Gate・ハウスマート・IESHIL・すむたす・助太刀)と評判まとめ

日本でも不動産テックが注目を集めているようです。 不動産テックとはテクノロジーの力によって、不動産取引の在り方や業務の進め方を変えようという企業のこと。 今回は私の独断と偏見で、日本の不動産テックのサービス特徴と評判をまとめてみたいと思いま…

ハウスマート(Housmart)の評判って実際どうなのか調べてみました

【大丈夫?】ハウスマート(Housmart)の評判、口コミ、仲介手数料について。

カウルの評判と口コミ。中古マンションアプリは使いやすい?

カウルという中古マンションアプリをご存知でしょうか。 ハウスマート(Housmart)という会社が運営しているスマホアプリです。 不動産といえば、不動産会社に行っていろいろ相談するものというイメージがありますから、アプリで探せるというのは隔絶の感が…