不動産サービスの評判・口コミまとめ

不動産テックから昔ながらの不動産サービスまで気ままに評論します

カウルの評判と口コミ。中古マンションアプリは使いやすい?

カウルという中古マンションアプリをご存知でしょうか。

ハウスマート(Housmart)という会社が運営しているスマホアプリです。

不動産といえば、不動産会社に行っていろいろ相談するものというイメージがありますから、アプリで探せるというのは隔絶の感がありますね。

 

アプリに登録すると、希望条件に当てはまる中古マンションを提案してくれます。

仲介手数料が半額で買えるというのもカウルの特徴ですね。

ITを最大限に利用することによって、コストを圧縮して手数料を安くしているとのことです。

 

ハウスマートは一橋大学→不動産ディベロッパー→楽天を経験した針山昌幸さんという創業者の元、エンジニアやデザイナーが多く在籍している会社のようです。不動産業界からIT業界への転職というのは珍しいですね。

  

針山昌幸さんは中古マンションに関する書籍も出しているみたいです。アマゾンランキング1位獲得と、第7版まで増版しているらしいので、かなり売れているみたいですね。

Amazon 中古マンション本当にかしこい買い方・選び方

  

Housmartは働いている社員からの評判は良いようです。

従業員満足度が低い会社は、離職率も高く良いサービスを提供してくれない事が多いので、Housmartの従業員満足度が高いのは評価出来るポイントです。

 

ハウスマート社長の針山昌幸さんも、口コミや評価には色々考えを持っているようです。

 

hariyama.co

 

それでは実際、ハウスマートが運営しているサービス、カウルの口コミ、評判は良いのでしょうか。

 

サービスについて

f:id:mansion3tokyo:20190526133801j:plain

 

サービス全般の評判は良いようです。

Twitterなどでも上記のようなコメントを数多く見かけました。

 

カウルの特徴は中古マンションに特化していること。

それゆえ、マンションの管理状況までチェックして、購入コンサルティングサービスを実施しているようです。

kawlu.com

 

kawlu.com

 

kawlu.com

  

過去に4大監査法人のEYによる表彰を受けていたり、日経新聞やTVなどでも数多くの取材を受けているようです。

 

実際の顧客からのインタビューは下記をご覧ください。

 

kawlu.com

kawlu.com

kawlu.com

kawlu.com

kawlu.com

kawlu.com

kawlu.com

kawlu.com

 

仲介手数料半額で、これだけのコンサルティングサービスが行えているのは素直にすごいですね。

 

 

アプリについて 

実際のアプリストア上でのカウルの評価・レビューをまとめてみたので、チェックしてみてくだださい。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011220302j:plain

 

カウルの全体のレビューは4.2。

不動産アプリとしてはカウルの評価は高いようです。

 

ハウスマート(Housmart)は不動産テック企業というだけあってエンジニアやデザイナーが多いようですので、そのあたりも評判や口コミに影響しているのでしょうか。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011215848p:plain

 

カウルはどんどん物件が提案されるようです。

受動的に使えるのが評判が良いようですね。

毎日不動産サイトに行くのは疲れる人も多いでしょうね。

営業マンから電話がかかって来るのを嫌がる人もいるでしょうし。

(私は絶対嫌です)

 

カウル鑑定とは、賃貸と購入のどっちが得かを教えてくれる機能のようです。

不動産業界の永遠のテーマに答えるとは、恐ろしい機能ですね。

  

f:id:mansion3tokyo:20181011215851p:plain

カウルはシンプルなところが口コミに評価されているようです。

 

口コミもシンプルなデザインに間することが多いですね。

サクサク探せるのは良いですね。

  

f:id:mansion3tokyo:20181011215855p:plain

カウルは人工知能を使っているようです。

人工知能によって、いくらで買うのが良いのか、適正な金額が分かるようです。

不透明な不動産が分かりやすくなるのは良いですね。

  

ハウスマート(Housmart)はテクノロジー企業のようですね。

 

UIとはユーザーインターフェースのこと。

デザインに間する口コミや評価が多いですね。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011215858p:plain

カウルはスマホアプリで、無料で使えるとのことです。

利用料無料なのはいいですね。

  

カウル鑑定などの機能は有料でもいいような気がしますが・・・。

ハウスマート(Housmart)さんは太っ腹ですね。

  

とにかく、利用料はかからないとのことです(仲介手数料はかかると思います)

 

カウルは営業担当者の評価も高いですね。アプリだけでなく、営業担当者も良いとは安心です。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011215902p:plain

カウルは過去の売買事例が見れるみたいです。

過去の売買事例が分かると、相場が分かりますね。

賃貸の事例も見れるので、いくらで貸せるのかも分かりますね。

 

ハウスマート(Housmart)の評判の良さの原因は、データ量にもあるみたいです。

   

f:id:mansion3tokyo:20181011215906p:plain

ITによって不動産のあり方が変わるというのが評価のポイントのようです。

見たい情報が網羅されているのも、カウルが評価されているポイントです。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011215910p:plain

カスタマーサポートの対応レベルは、満足度や評判に直結しますね。

 

適正な推定価格も画期的です。

どんなに良い不動産でも、価格が高かったらダメですからね。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011215916p:plain

毎月の費用が、管理費・修繕積立金や税金などの実際の金額で出るところも、ハウスマートのアプリが評価が高い理由のようです。

 

マンションのチラシとか、住宅ローンの金額だけ書いてあるものとかありますからね。

他にも色々お金はかかりますから。

 

頭金がやたら高く入れることになっているなどもチラシもあります。

カウルはその辺り、正直なようですね。

 

カウルは利用料無料で利用することが出来るみたいです。

同じ仲介手数料を支払うのであれば、情報をたくさんくれて、丁寧なサービスを提供してくれるところを選びたいですよね。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011215923p:plain

人生で一番高い買物をするのであれば、データがたくさんあるのは必須条件ですよね。

  

f:id:mansion3tokyo:20181011215926p:plain

プレスリリースを出しているということは広報活動にも力を入れているみたいですね。

こういう会社は口コミが広がりやすい。

 

f:id:mansion3tokyo:20181011215929p:plain

f:id:mansion3tokyo:20181011215934p:plain

周辺のコンビニやスーパー情報などは、まだ改善の余地があるようです。

 

全体的に、ハウスマート(Housmart)が運営するカウルの評判は良いみたいです。 

 

アプリの利用料は無料。

これからどんどん、こういう便利な不動産サービスが出て来るといいですね。