不動産サービスの評判・口コミまとめ

不動産テックから昔ながらの不動産サービスまで気ままに評論します

司法書士が売主側の仲介業者指定っておかしいよね

先日、中古マンションを探して不動産屋さんとやりとりをしていました。

 

そんで紹介してもらった中古マンションの図面をよーく見ると、図面に信じられない文言が書いてありました。

 

司法書士は売主側の仲介業者指定とさせて頂きます」って書いてあんの。

 

もうね、アホかと。馬鹿かと。

 

中古マンションだよ。

売主は個人だよ。

なんの権限があって、売主側の仲介会社が司法書士決めるんだよ。

 

売主も知らないよ。

勝手に仲介会社がそうやって図面に書いてるんだよ。

 

普通は買主側の司法書士に合わせるもんでしょ。

買主の方が相対的に高い金額を司法書士に払うんだから。

その司法書士が相場より料金高かったら買主は困るから、そんな特約付けたら買主はその物件買いたくなくなるじゃん。

売主の不利益だよ、明らかに。

 

百歩譲って、売主がそう言ってるならいいよ。

でも売主側の「仲介会社」が勝手に指定しているって、意味わからん。

 

どうせ司法書士からキックバックもらってるんだろう。

法律違反だし、ただの囲い込みだよ、これじゃ。

売主がかわいそう。

 

たまに火災保険でも見るね、この手口。

いまだにやっている不動産業者がいるとは。

本当に呆れるよ。

顧客無視。

 

マンション売却している人は、自分の物件の図面に

司法書士は指定とさせて頂きます

・火災保険は指定とさせて頂きます

・広告掲載許諾不可

とか書かれていないか、確認した方がいいよ。

 

書いている不動産業者は、本当にやめた方がいい。

売主のことなんか何にも考えていないよ。