不動産サービスの評判・口コミまとめ

不動産テックから昔ながらの不動産サービスまで気ままに評論します

東京に不動産は買っていいのか

東京の不動産は高い。

千葉や埼玉のちょっと先とは、比べ物にならない。

マンションで言えば、東京でまともなマンションを買えば5000万円はかかるだろう。

 

神奈川でさえ、うまくすれば2000万円代でマンションが買えたりする。

はたして、東京で不動産を買うのは正解といえるのだろうか?

 

私は、東京で不動産を買うのはアリだと思う。

なぜなら、価格が保たれるからだ。

 

不動産の価格は需要と供給で決まる。

 

不動産の需要が何で決まるといったら、人口だろう。

今後日本は人口減の時代に突入していくが、東京だけは人口が増える見込みだ。

つまり、需要が増えるということだ。

 

供給は、新しい住宅の開発を指す。

しかし東京は、特に23区は、もう新しい住宅を建てる場所が殆ど残っていない。

 

こないだ新築マンションで小菅の東京拘置所(刑務所)の隣地に新築マンションが建った時には心底たまげた。

 

人の住む場所とは言い難い。

 

東京拘置所はただの刑務所ではなく、死刑囚が収監され、死刑が実行される場所だ。

オウム真理教麻原彰晃も、この間死刑が実行された。

 

そんな場所にしか、もうマンションを建てられないのだ。

だから、東京の不動産は供給も限られている。

 

確かに東京の不動産は高いが、

これからも東京の不動産は高いままだろう。

 

もちろん、住宅を買うのは、金のため、損をしないためだけではない。

木造の戸建なんて、20年も住めばダメになるが、それでも20年は幸せな生活を送れるだろう。

 

そもそも賃貸住宅がない地域だってある。

 

ただ、東京の不動産は、利便性があって、資産価値も落ちにくいがゆえに、高いということだ。